2015/11/05

エアプランツと流木を固定

流木アートや流木インテリアがお好きな雑貨女子さん、流木男子さん、
いつもご購読ありがとうございます。
そして、ここがはじめてのみなさん。ようこそ、お洒落流木へ!

きょうのテーマは、「エアプランツと流木を固定」


流木とエアプランツは流木インテリア企画の中でも大人気。
イキイキしたエアプランツとのコラボで
インテリア効果もいやし効果も倍増です。
流木とエアプランツのコラボ 流木と流木
流木とエアプランツのコラボ 流木と流木

しかし、
『枯れちゃった』
という残念な声もちょくちょく聞きます。

エアプランツは生きもの。ちょっとしたコツがあります。

意外と悩んでしまう最初の一歩、
『エアプランツを流木にどうやってくっつけるの?』
“エアプランツの固定”についてご説明します。


そもそもエアプランツは。
流木花器に無料プレゼントのエアプランツ 流木と流木
流木花器に無料プレゼントのエアプランツ 流木と流木
エアプランツは、
おもにアメリカ南部から南米やアルゼンチンなどに広く分布しています。
通常の植物のように土を必要とせず板や木や岩石などにくっついて育ちます。
原産国は標高の高い場所が多い為、温度差など環境への適応能力が非常に高いです。

専門店で見かけるときに土に植えてあるものはまずありません。
根から水分を吸収する植物ではないエアープランツの根は、
だだ体を固定する役割しかはたしていないのです

水の吸収は、葉など全体から吸収しています。
そして、おもに夜間に吸収しています。
そのため、水やり(ソーキングや霧吹き)は夕方から夜間に行うのが一番効果的でしょう。


固定のヒント★は、

エアプランツは、通常の植物のように土は必要としません。
★板や木や岩石などにくっついて育つ。

エアプランツは、根から水分を吸収する植物ではありません。
★根はだだ体を固定する役割だけ。


用意するものは、

接着剤 できれば水に強いもの。
または、ワイヤー、テグス(釣り糸)など。
または、接着剤とひもの両方。
フラワーアレンジメント用接着剤 水に強い
フラワーアレンジメント用接着剤 水に強い

固定する流木の場所は、

自然な穴、溝、裂け目などを利用してつけたい場所を決める。
つけたいところに穴などがないときは、
刃物、ドリルなどでエアプランツの根の部分が入るだけの穴をあける。
変形枝流木 流木と流木
変形枝流木 流木と流木

さあ、固定。

エアプランツの根の側面に接着剤をつけて流木に固定。
注)根の全部を接着剤で覆ってしまうとエアプランツが根づくのをさまたげてしまいます。

または、エアプランツにワイヤー、テグス(釣り糸)などをつけ、
それを流木に巻きつけて固定。
エアプランツにワイヤーをつける 流木と流木
エアプランツにワイヤーをつける 流木と流木
うまく育っていると、梅雨時期から根がではじめて、
エアプランツが流木にしがみつこうとしてきます。
エアプランツを固定 流木と流木
エアプランツを固定 流木と流木

エアプランツの固定についてはこちらでも簡単にご説明しています。
→ 20150824のブログ ヘルプ(FAQ) エアプランツの固定



“流木アート作品”に対するご質問や、お探しの流木があれば気楽にご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお待ちしています!! 投稿は11月7日(土)ごろの予定です。



流木のことで疑問、困りごとなどありませんか?
流木工房「流木と流木」のリョウがお答えしています。

“オーダー流木”もあります。

→ページ右上の、流木なんでも相談室へどうぞ。



長良川流木専門店「流木と流木」はこちらでチェック!
 → ヤフーショッピング店 http://store.shopping.yahoo.co.jp/oishiikao/
 → アマゾン店 長良川流木で検索


→YouTubeマイチャンネル「流木と流木」
YouTube「流木と流木」チャンネルへ
長良川の流木作品

0 件のコメント:

コメントを投稿